藤村育子のviva人生半世紀

私のお仕事はイベントや舞台のプロデュースやプロモート、そしてピアノの先生、主婦、母、社長業。。美しいものと感動するものに弱く。いつもそのハートフルを追い求めております。今年50歳。そんなある意味スタートを楽しんで生きる、ライフスタイルを綴っていきます。

ピアノのポテンシャル

私は小さい時から

歌や音楽やバレエやダンス

大好きだった

そしてピアノを続けていた

いう理由だけで

音大ピアノ科に行きました

  

でも音大で

あー無理かも

才能ないかも

仕事にするの無理かもーと

 

アナウンスの仕事へ

でも

30年たって

ここで指導会員として

司会をしてる笑

f:id:ikukofujimura:20170423174855j:image

ピティナってのは

ピアノ先生の集まり

今回は熊本の30周年と復興コンサートが重なりました

 

手作りの舞台

先生達は自分のレッスンが終わってからの会議だから

スタートが夜の22時とか

しかーし本番

 

感動でした。。。

f:id:ikukofujimura:20170423175502j:image

音大を断念して

OLになっても諦めきれず

自力でコンクールに挑戦している先生

 

10年振りにステージへ

自分が弾く姿を子供達にみせて

ホールコンサートの素敵さを伝える先生

 

役員仕事をやりながら

あっさりと憧れのリストを弾きあげる

あっぱれな先生

 

小さい時から教える生徒との連弾を披露した師弟関係

がちなピアノ演奏!

 

f:id:ikukofujimura:20170423175844j:image

どれもピアノの持つ純粋さが伝わっていくの

そしてお客さん

それぞれのピアニストのドラマも感じ取ってくれていました

 

そして熊本のステーションパフォーマンス

よか音ステーション

半分は生徒というこれまたピアノが作る絆パフォーマンス

 

f:id:ikukofujimura:20170423180141j:image

宮下先生のアレンジで

クラシックとポップスとジャズサウンドまでが化学反応起こす

きなっせステーション

f:id:ikukofujimura:20170423180300j:image

ピアノの先生って個人レッスンしてるだけじゃないんです

 

そして

小原孝さんと樹原涼子さんの

あっぱれ感動コンサート

f:id:ikukofujimura:20170423180436j:imagef:id:ikukofujimura:20170423180500j:image

朝から別のボランティア終えてからーの

このコンサート!!

全く素晴らしすぎる音楽魂っ!!

そして最後はコラボレーション

願いを込めての合唱

 

f:id:ikukofujimura:20170423180648j:image

 

写真はごめんね

本番喋ってるからほとんどゲネだけど

 

ピアノから広がる音楽の力、信頼、温かさ

隅から隅まで

やり尽くしたかんじのコンサートでした

 

よくわかった、私

 

やっぱりピアノ

好きなんだ

なんだかんだいいながら

ここにいて

感動して

また明日

生徒とともにピアノに向かう

 

f:id:ikukofujimura:20170423180950j:image

ピティナは本部は50周年

私と一緒

きっと知らないところで

お世話になってきたんだろうな

 

今は随分

ピアノ指導も研究が進んでいる

私達は幸せだ

切磋琢磨しながら

助け合い

悩みも喜びも

分かち合える

 

そんな場所がある

先生方

本当にありがとう

またピアノ好きになったよ

f:id:ikukofujimura:20170423181215j:image

 そして先生達も

大好き^ ^

お疲れ様でした!