藤村育子のviva人生半世紀

私のお仕事はイベントや舞台のプロデュースやプロモート、そしてピアノの先生、主婦、母、社長業。。美しいものと感動するものに弱く。いつもそのハートフルを追い求めております。今年50歳。そんなある意味スタートを楽しんで生きる、ライフスタイルを綴っていきます。

ちょー親孝行なの?

うちのセカンドサンズの常連さんに

ぽっぽ先生という

 

不登校の子などの特殊な家庭教師をやってる先生がいる

 

今ぽっぽ先生

お母様絶賛介護中

 

老健施設と病院と

仕事の合間に

行ったり来たり

 

で、うちの両親が二人とも

元気な事もあり

 

私が

 

うちの両親。実家で2人でなんでもやってるから、元気なんだろなー!

 

って言ったら

 

ぽっぽ曰く

 

なーん!違う!

あたが心配かけとるけんたい!

 

 

私すかさず

 

は?なんで心配かけてるのに?

 

ていうと

ぽっぽ先生言ったの

 

年寄りはね、

いつまでも自分が子供の為に役に立っていたいもの

 

俺なんか、いつもぴしゃり部屋とか片付けてるけど、

母親帰ってくるときは、わざと散らかす!

 

そしたら、母親

 

もう、だいたいあんたはこれだからねーって

ぶつぶつ言いながら

身体使って片付ける

 

これが元気になる事やん。

 

て。。

 

俺なんか

母親帰ってきたら

わざとだらーんとしたシャツとか着る

 

そしたら母親

 

やっちゃん(ぽっぽ先生やすしだから)

これで洋服買いなさい!

 

って1万円

くれる。。

 

くれるのがラッキーなんじゃなくて

 

母親が子供にしてあげたことで

満足する。。

 

 

え。。。

 

 

 

んじゃー私とか

ずーっと心配かけてるから

ちょー親孝行なの?

 

って聞いたら

 

ぽっぽが言ったの

 

うん!あたは親孝行たい!

親が年取ったら

少し心配や面倒かけるのも

親孝行よ

 

まぢか。。。

目から鱗です。。。

 

うちは

おじいちゃんもパパも

元銀行員

 

どうしてこんな娘が生まれたのだろう

きっと思ってるはず

 

父親からすれば

私は

ヤクザさん並みだと思うんだ。。

 

いっつも心配かけて

いっつも説教されてるし

 

実家帰ったら

実家の冷蔵庫のあるもの

全てもらっていくし

 

母が化粧品からサプリからくれるから

ぜーんぶもらっていくし

 

 

大切にされているけど

 

きっと

 

信頼されてない

 

そんな子供が私

 

 

もう私51なのに

もう両親も80過ぎているのに

 

安心させたり

旅行連れてったり

そんなこと

なーんも出来てない

 

究極の親不孝者だと思っていたのに

 

 

私は親孝行できてるの?

そうなの?

 

よくわかんないけど

ずっと

親にはなーんもできてなかったから

 

 

それで親孝行できてるなんて

理解できないけど

 

そうなのかな

私も少し親孝行できてるのかな

 

 

そう思ったら

 

涙がぽろりとでできたよ

 

ずっと自分を責めてきたから

 

涙がぽろり。。

 

 

親孝行

少しでもしたいよね

 

f:id:ikukofujimura:20181206181439j:image

シルバー作家小西翔子さんの作品

 

ママ好きそうなんだけどな。。

と思うだけの私。。